2015-01-22から1日間の記事一覧

継続的なニトログリセリン投与では梗塞サイズが増大する

1千万人近くの米国人が急性冠症候群や狭心症、急性MIまたはそれらの関連疾患を患っている。この患者の多くに対してニトログリセリンが処方されているため、ニトログリセリン使用関連のリスクは、何百万人という人々に影響を及ぼしているのかもしれない。ニト…

Alda-1はニトログリセリンによるALDH2不活化を抑える

ニトログリセリンとほかの有機硝酸エステルは現在でも、安定および不安定狭心症、心筋梗塞(MI)や心不全の患者に対する治療で最も頻繁に用いられている(1)。ニトログリセリンはその有益な効果が、一酸化窒素(NO)へと変換されるそれ自体の能力に由来するため、…

血管イベント予測におけるC反応性蛋白(CRP)、可溶性の炎症バイオマーカーの有用性評価

最初の心血管イベントを予測する上でC反応性蛋白(CRP)、および他の可溶性の炎症バイオマーカーのレベルを評価することに関しては、その有用性について議論が展開されている。2003年に疾病対策予防センターと米国心臓協会(AHA)は、心血管リスクの全体的評価の…

「血圧モーニング・サージ」

前向き調査背景―心血管イベントは早朝の時間帯に最も多く発生する。我々は高齢の高血圧患者を対象に、早朝の血圧(BP)上昇と脳卒中の関連性を前向きに調査した。方法と結果―調査開始前に歩行中の血圧測定と脳梗塞の脳MRI検査、および追跡検査を受けた、高齢の…

看護実践能力の評価

看護実践能力の評価:欧州全土の一般看護師を対象とした自己評価ツールの開発概要有効なヘルスケア提供という世界的な課題に取り組むため、欧州ヘルスケア訓練-資格認定ネットワーク計画[European Healthcare Training and Acceditation Network project]で…

尿路上皮癌の病期分類

目的:尿路上皮癌を病期分類するためのポジトロン断層撮影/コンピュータ断層撮影において、11C-コリンは他のトレーサーよりも優れた診断能力をもたらすと仮定されていたため、我々はこの撮像法における11C-コリンと、既に十分な研究が行われていた18F-FDGト…

「透析間隔により死亡リスクは異なるのか?」

過去20年間でいくらかの改善が見られたものの、米国で血液透析を受けている患者の生存率は最低水準にとどまっている。米国の維持透析はほとんどの地域で週に2度の1日間隔、および1度の2日間隔を置いて3回行われているため、透析日次第で多くの患者が金曜日か…

全奇胎妊娠、部分奇胎妊娠、間葉性異形成胎盤の症例報告

間葉性異形成胎盤珍しい良性疾患である間葉性異形成胎盤(PMD)は、胎盤肥大とブドウ状の囊胞が特徴であり、超音波および肉眼的胎盤検査にて奇胎妊娠に類似している。PMDはMoscosoらによって初めて特定され、絨毛基部の過形成とアルファ胎児蛋白濃度の上昇、お…

GPR30の構造と細胞内位置

GPCRスーパーファミリーのメンバーであるGPR30は、その遺伝子の染色体座位が「7p22.3」にある[34]。また、4つの転写スプライシング変異型があり、それらは375個のアミノ酸からなる同一のタンパク質をコードし、7個の膜貫通セグメントを構成する[35]。GPCRの…

腫瘍発生:Gタンパク質共役受容体30

エストロゲンは生殖器系以外にも他の多くの器官系で、複数の生理学的および病理学的機能を担っている。そして、その転写活性化は既知の核内エストロゲン受容体(ER)が左右していると考えられてきた。しかし最近になって機能的なエストロゲン膜貫通受容体「Gタ…

1時間ほどのトレーニングでタンパク質合成が促進する理由

RNAがDNA暗号を転写する働きは、条件によって促進されたり、逆に抑制されたりします。この現象が最もよく知られているのは、アクチン、ミオシンなどの筋肉の収縮性タンパク質が合成される際の、運動トレーニングによる促進です。 運動選手が身体運動のトレー…

体内時計(概日リズム)の存在を明らかにした画期的な実験

概日リズムとは、英語のcircadian rhythmの訳語です。この言葉はラテン語のcirca(およそ)とdies(一日)を組み合わせたもので、約24時間で繰り返される生体活動のリズムを意味します。したがって目覚めと睡眠の繰り返しもこの概日リズムに含まれます。 1729年…

脳幹網様体と感覚神経汎的投射

脳幹部は中脳、橋、延髄からなり、大脳と脊髄の間に位置しています。私たちの生命の維持に不可欠な自律神経系の中枢は、この脳幹部あるいはその近傍に存在します。 脳幹には体のほかの部分には見られない特殊な構造があります。この構造が脳幹網様体であり、…

アガリクスって有害なの?

論文検索をしていたところ、アガリクスによる被害が目にとまりました。それは、アガリクスを使っていたがん患者が重度の肝機能障害を引き起こしたというものです。発表しているのは、国立がんセンターの医師です。健康食品とはいえ、まったく安全とは言えま…

脳の側頭葉に直接電流を流したら

ヒトの脳腫瘍やてんかんの治療では、頭蓋骨の一部を取り除いて脳の表面を露出させて手術をする場合があります。以前には、脳手術は管座に全身麻酔を施さず、局所麻酔下に行っていました。手術中に患者の意識はあるので、医師は手術中に患者と会話することが…

コミュニティ論を基準とする言語サービス

言語サービスの一環として、公共の掲示板や案内板の多言語状況を検証してみます。そこで香川県の200ヶ所の表示を調べてみました。その結果見出したのは、3ヵ国語(英語、中国語、韓国語)による表示がありさえすれば最高の国際的レベルでの表示をしているとい…

コミュニティ通訳による多言語サポート整備

実績調査によると「外国人住民のための相談事業」を求める声は、日本語教室の開設に次いで多いものでした。実績調査以前にはSICで情報収集提供事業の一環として職員が外国人住民からの様々な問い合わせにも応じていたほか、行政書士による無料相談が月1回行…

脂肪が記憶障害に関連!?

記憶障害は高齢になるほどその罹患率が高まりますが、特定の人では亡くなる前まで記憶能力が優れていることが知られています。一方、若年期で中等度から重度の記憶障害を患っている人もいます。 認知症のリスク因子は複数ありますが、脂質代謝異常は記憶や学…

友達関係の決定的要素は性格の同一性にある(チンパンジーの実験結果)

人間のように、多くの動物は緊密で安定的な関係をもっています。しかし、何が特定の個体間におけるつながりをもたらすのかはまだわかっていません。オーストラリアのVienna大学の認識生物学者は、チンパンジーが自身に似た性格の友達を選ぶことを発見しまし…

日本製ゲームを英語に翻訳することは想像以上に難しい

すべての日本製ゲームが即座に翻訳されたり、英語話者向けにローカライズされたりするようになる日はそれほど遠くないとされています。 日本製ゲームを英語でプレイできるようにするには、翻訳と編集、整理、許諾契約、バグテスト、販売、宣伝などを行わなけ…

ランニングは心臓に悪い

心血管の健康について考えるとき ランニングなどの身体活動をすぐに思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、マラソンは心筋の変化を引き起こして心臓の肥大をもたらすことが明らかになりました。とくに運動経験の少ないランナーで顕著だそうです。 『Can…

日光角化症の治療では医師の90%が局所療法を選択

日光角化症(actinic keratosis )を治療する医師の90%は、短期で済む治療を選択することが、欧州皮膚科学・性病学会議(European Academy of Dermatology and Venereology )で発表された論文により明らかになりました。 これは日光角化症に対する医師の治療傾…

食塩感受性高血圧患者の食事療法

日本人の食塩摂取量は、一人一日12グラムを少し超えています。厚生労働省はこれを10グラム以下にすることを勧めていますが、できればもっと少ない方がいいでしょう。欧米では5グラムぐらいをにすることを目標にしているところもあります。食塩の少ない食生活…

良い論文を大量生産する方法

論文を書き上げるまでの一連の過程において、実際に書く、執筆する作業が最も重要であることは言うまでもありません。しかし、徒手空拳では論文は欠けません。したがって書くための準備が必要になるのです。論文を量産している人がいます。もちろん、中には…

高齢者が大学院で再教育を受ける時代

福祉や医療の分野でも、これからは国民の中の優秀な人材が問題を発見し、創造的に解決していかねばなりません。日本では、たとえ優秀な人材がいても、その才能を伸ばして、さらに優秀な人材にするような高等教育や生涯教育のシステムが発展してきませんでし…

バイオテクノロジー

植物を対象としたバイオテクノロジーの基本は、品種改良です。これまでの農業でも常によい品種を求めてきました。最初は、偶然見つかった変異体を利用したのでしょう。その後人工交配で育種を続けてきました。今栽培されているイネと野生のイネではもうう通…

毒素性ショック症候群 Toxic shock syndrome

ファージ1型の黄色ブドウ球菌の局所感染(はっきりしているのは膣タンポン使用による局所感染、敗血症など)に伴い、産生される毒素(トキシックショック毒素はその1つと考えられているが、非産生菌による発病も報告されている)により引き起こされる症候群と…

内科および外科病棟におけるブドウ球菌感染症:Staphylococcal disease in medical and surgical ward of hospital

I 臨床的特徴 1.症状 内科患者では癇、癰などの皮膚感染症や褥創の感染、静脈炎、骨髄炎、肺炎、心内膜炎、敗血症などがヒト感受性の項に挙げるような患者で認められる。外科患者での創傷感染は院内感染として最も頻度の高いものであり、入院中の外科回復…

小児科病棟におけるブドウ球菌感染症:Staphylococcal disease in pediatric ward of hospital

I 臨床的特徴 1.症状 新生児・乳児は臍炎、膿痂疹、皮下膿瘍、蜂巣炎などの化膿性皮膚疾患、上顎洞骨髄炎、眼窩蜂巣炎、リッター一病などを起こしやすい。皮膚の化膿性疾患は全身のどこの部位にも生じ得るが、起こりやすい部位はおむつの当たっている部位…

風疹の疫学的特徴

1.発生状況 3年から10年の間隔で学童を中心に流行が発生する。1回の流行で小学生の30~50%が感染して免疫を獲得し、感染しなかったものは次の流行で感染し免疫を獲得し、わが国の成人、妊娠可能年齢の婦人のほぽ70~90%が風疹に免疫を有していた。しか…