携帯とペースメーカーの関係


技術の進歩とともに携帯電話はますます普及しています。

心臓ペースメーカーは、心臓に組み込まれたワイヤーを通して電気を送り、心筋を刺激して収縮させます。
携帯電話が心臓ペースメーカーに悪影響を及ぼす可能性が報告されたことにより、これを明らかにするために試験が実施されました。

David L. Hayes らは5つの異なる携帯電話を使用している心臓ペースメーカー使用者980名を対象に試験を行いました。その結果、携帯電話がペースメーカーの機能に障害をもたらす可能性が明らかになりました。

さらに重要なこととして、携帯をペースメーカーの近くに置き続けた際には、この障害が著しく大きくなることがわかりました。

また、電話の2つの基本タイプを比較すると、アナログ電話はデジタル電話よりも安全性が非常に高いことが確認されました。患者はペースメーカー付近のポケットに携帯を入れてはいけません。

携帯の使用中に何らかの症状が生じた場合には、心臓専門医(cardiologist)が診断を行い、さらに携帯使用中にペースメーカーをモニタリングする必要があります。