2014-06-28から1日間の記事一覧

骨悪性腫瘍の治療方針

(1)治療方針 骨悪性腫瘍は個々の腫瘍によって治療方針が異なるので、これをまとめて論ずることは適切でない。そこで、ここでは骨悪性腫瘍の代表として、もっとも頻度が高く悪性度も高い骨肉腫を中心に基本的な治療方針を述べる。 診断が確定したらまず早期…

悪性リンパ腫の併用療法

発表された年代及び併用療法の組み合わせの特徴により,3つの世代にまとめられている。 (1)第1世代 1960年代後半から1970年代には, CPM, VCR, PDNの3斉lを併用するCOP (CVP, VCP)がかなり広く用いられた。当時の組織型分類であるリンパ肉腫と細網肉腫に…

慢性骨髄性白血病の治療成績

慢性骨髄性白血病はフィラデルフィア染色体とよばれる染色体をもつクローンの異常増殖を本能とする疾患である。多能性幹細胞レベルでの異常と考えられ,赤芽球系,巨核球系もこの染色体をもつ。発病当初は一般に慢性の経過をとり慢性期と呼ばれるが,末期に…

アメリカの要介護認定の方針や技術

アメリカではソーシャルワーカーが、彼らがもっている既存の援助実践への先入観や観念に高齢者を無理やり当てはめようとすることをやめて、援助者の考え方の前提や枠組みのほうを、高齢者個々に特有の福祉ニーズに合わせて修正しようとし始めたのは、ようや…

中国初の国際翻訳コンテスト開催

Mao Yanのような方々のおかげで、フォーラムと国際図書フェアが中国の真の文学的可能性を実現し始めています。しかし、本当の意味で中国文学のグローバル化を達成するためには、遅れを取っている『翻訳』という重要な分野で進展をみせなければなりません。こ…

医師はなぜアメリカ西海岸に居を構えるのか

医師が新しい技術を習得、実践する場が日本ではなくなったら、という問題があります空洞化という言葉があります。一国の経済で空洞化が起こると何が問題なのでしょう。簡単に言えば投資のための資金が海外に流出してしまうことです。それをケインズ経済学的…

患者の国外流出があまり進まないワケ

患者流出の可能性が時々話題になっています。臓器移植などは現実に患者流出が起きている例です。日本製品に国際競争力がなければ、消費者は海外の製品を買うはずです。しかし、医療の場合には国際競争力が劣っても直ちに海外の医療機関を受診するとは限りま…

病院は「患者獲得」と「技術向上」のどちらを優先しているのか

地域医療計画は、地域の医療ニーズに応じた医療提供施設の体系的整備と医療抑制を目的に1985年の医療法改正により制度化されました。この医療計画には、医療圏(医療計画の単位となる区域)の設定および基準病床数(地域ごとの医療提供上必要とされる病床数)の…

翻訳ソフトウエア

オンタイムで様々な言語集団の消費者やスタッフ、パートナーに企業関連情報を提供する上で、機械翻訳の重要性はますます高まっています。 リアルタイムの国際的交流を提供するソーシャルメディアが、次世代の機械翻訳の行方を決めるかもしれません。消費者と…

フレンチ・ホルン奏者は難聴になりやすい!?

フレンチ・ホルンの音は耳へのダメージが大きいことが、新たな研究によってわかりました。なんだって? フレンチホルンのプロの演奏家は騒音による聴力損失(hearing loss )のリスク下にあるため、耳を守るための対策をとならなければならないとのこと。 オー…

アイコンタクトは逆効果!?

「他人を納得させる上ではアイコンタクトが効果的な方法である」という広く支持された考えは常に通用するわけではないことが、新たな研究によって明らかになりました。場合によっては逆効果にもなるそうです。ひぇ~ 『Psychological Science』オンライン版…

2歳の男の子が赤ちゃんを出産

中国人の2歳の男の子が自身の双子の弟(または兄)を『出産』しました。なんと、医師が彼のおなかの中に寄生性の胎児を発見したのです。 中国の黄山に住むXiao Feng君は、呼吸困難に陥るほど腹部が大きくなったために病院に搬送されました。そしてX線とMRI検査…

ウォーキングで乳癌の発生率低下

閉経後女性でとても活発的な人や、1週間に最低7時間以上歩く人では、乳がんの発症リスクが低いことが、米国癌学会(American Association for Cancer Research)のジャーナル『Cancer Epidemiology, Biomarkers & Prevention』に掲載された論文により明らかに…

ドコモの即時翻訳メガネ

ドコモがメニューを即時翻訳するメガネを発表しました。2020年の東京オリンピックまでに実用化する予定です。 この機器は外国語のテキストの上に装着者の母語をすぐに載せるものであり、CEATEC(Combined Exhibition of Advanced Technologies )で紹介されま…

携帯とペースメーカーの関係

技術の進歩とともに携帯電話はますます普及しています。 心臓ペースメーカーは、心臓に組み込まれたワイヤーを通して電気を送り、心筋を刺激して収縮させます。携帯電話が心臓ペースメーカーに悪影響を及ぼす可能性が報告されたことにより、これを明らかにす…

28歳の中国人女性が整形手術失敗で急激に老化

美容整形は「美人」と「より良い生活」へのゴールデンチケット( golden ticket )ではありません。このことは中国甘粛省(Gansu Province)出身の Xiao Lian さんが辛い経験を通して学んだことです。彼女は自分の顔が細すぎて十分に可愛くないことに不満を感じ…

電子タバコ:ニコチン中毒への通り道?

電子タバコ( e-cigarettes)の人気はますます高まっていますが、タバコ中毒へ陥りやすくするリスクのあることがCMAJ(Canadian Medical Association Journal)の論説で指摘されました。 「電子タバコは喫煙と同じような形で蒸気を吸うことにより、ニコチン以外…

麻美ゆまさん:卵巣境界悪性腫に対する抗がん剤治療が終了

有名AV女優の麻美ゆまさんが、卵巣境界悪性腫瘍に対する抗がん剤治療を終えました。 卵巣と子宮を全摘したものの、その後に腸への転移が発見されたために計6回の抗がん剤治療を行ったそうです。今は健康状態が良く、このまま検査を継続して5年間異常がなけれ…

Nasacort Allergy 24HR

Nasacort Allergy 24HR (トリアムシノロン・アセトニド;triamcinolone acetonide)が市販薬としてFDA承認されました。同薬は鼻アレルギー症状(鼻づまり[nasal congestion]、鼻水[runny nose]、鼻のかゆみ[itchy nose])に対する点鼻スプレーであり、2歳以上の…

マサイ族で高血圧症が急増

マサイ族は、泥と混じった牛の糞で固めた「ボーマ」という、トーチカのような形の伝統的な家に住んで生活しています。そのマサイのボーマを一軒、一軒、アフリカの共同研究者と訪ねて回って、ひょうたんで作っているヨーグルトを分析するという実験が行われ…

中国人の意外な食生活

シルクロードのトルファンは、気候は大変厳しい所です。冬は零下40度、夏は40度を超えます。そうした激しい気候で、どうして健康な食生活が保たれるのでしょうか。 それはフレッシュなものが食べられるからです。オアシスには水が豊富で、野菜や果物はフレッ…

中国の長寿地域「貴州省貴陽」について

中国の長寿地域の中に、貴州省の省政府所在地で貴陽という都市があります。ここの地域には苗族や布依族などの少数民族が多く暮らしています。中国の中でも非常に貧しい地域に入るのです。 ところが長寿が多いため、中国人もなぜここが長寿かわからないため、…

Adempas(riociguat)

Adempas(riociguat)は、慢性血栓塞栓性肺高血圧症( chronic thromboembolic pulmonary hypertension )患者に対する治療薬であり、原因不明の肺動脈高血圧( pulmonary arterial hypertension )や、遺伝性の結合組織病(connective tissue disease)を改善させ、…

なぜブラジル人は短命なのか?

ポルトガルやスペインでは、大航海するときには、海岸で獲れる魚を全部塩漬けにして、そして船に積んでいきました。それを何十日も食べて新大陸やアジアを目指したのです。新大陸を目指した人々は、ブラジルに塩漬けの文化をもって移住しました。 そのときに…

ナロキセゴル(Naloxegol)

アストラゼネカは本日、オピオイド誘発性便秘症(Opioid-Induced Constipation)に対する治療薬「ナロキセゴル(Naloxegol)」の安全性データを公表しました。同データを詳しく言うと、同薬25mgの1日1回投与の第Ⅲ相長期安全性および忍容性評価試験の結果です。 N…

マクドナルドと心臓死の関係

ヨーロッパはそれぞれの地域に、民族も違えば伝統も違う人々が住み、さまざまな食の文化をもっているところです。心筋梗塞と平均寿命をみると、心臓死の多い国があることに気がつきます。さて、どこでしょう? 西ヨーロッパでは一番短命なのがアイルランドと…

アメリカの公立病院CEOは超金持ち

米国の非営利病院のCEOは年間で平均$600,000を稼ぐことがわかりました。 CEOへの支払いはどのように行われているのか、また、何の要素が彼らへの補償を決定するのかについては、ほとんど明らかになっていません。そこで研究者は、2009年の非営利病院の納税様…

カスピ海ヨーグルトで免疫力アップ

ヨーグルトは、7~8世紀にトルコで生まれたといわれています。歴史のあるヨーグルトの中でも、恐らくコーカサス地方の「カスピ海ヨーグルト」は、常温で自家製できる最も古いヨーグルトではないかと思います。 実は一定の温度で作るヨーグルトは、家庭ではな…

なぜ低体重の赤ん坊が増えているのか

エンプティーな栄養しかとっていない若い女性にはスリム志向があって、体格指数が18.5未満という異常に痩せすぎの人が増えています。この痩せすぎの人でさえ、なお自分は肥っているからもっと痩せないといけないと思い込んでいるのです。今、日本で起こって…