Otrexup:メトトレキサートの皮下注射剤

Antares Pharma社は本日、Otrexup(メトトレキサート[methotrexate])注入剤のFDA承認を取得したことを発表しました。Otrexupはメトトレキサートの初の皮下注射剤であり、使い捨ての自動注射器で1週間に1回投与します。重度の関節リウマチ(rheumatoid arthritis )を呈し、非ステロイド性抗炎症薬などに反応にしない成人や、多関節型若年性関節リウマチ( polyarticular juvenile idiopathic arthritis )の子供が投与対象となります。また、症状のひどい乾癬(psoriasis)も適応症として認可されました。

メトトレキサートの新しい送達システムは、効果的な使用を継続できるので医師や患者にとって好ましいオプションになるでしょう。Otrexupは経口メトトレキサートで十分な効果がみられない場合に使用できます。皮下注メトトレキサートの投与は簡単かつ安全なので、患者による疾患コントロールが継続されやすくなります。

FDAに提出されたヒト試験データは、皮下注メトトレキサートの生物学的活性が、経口の場合よりも高いことを示しています。この結果は過去のデータを裏付けるものであり、経口メトトレキサート吸収の限界を明確にしています。

Otrexupの発売は2014年になる見通しです。人気商品になるかどうか注目です。